人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢でも嘘でもいいじゃない。


by rui-astrogate
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレテヤル・ヒット。

「アイツ借りたもん返さないからな」なんて、人を偉そうに評する時の常套句。

待て。よくよく考えてみたら、「借りたもんをキッチリ返す」ヤツなんて知らないぞ?
学生時代、もしくはソレ以前から付き合いのあるような友人をポポポポポッと頭の上に浮かべていっても、催促もナシにきっちり返してくれる人なんかいなかった。知らなかった。ろくでもないのはオレかマワリか。否否ッきっとマワリにとってもオレは同じ存在なのであろう。

だって心当たりあるもん。誰でもあるでしょう。
誰が持ってったかわからなくなったりとか、返してって言うのも面倒な関係に陥ってたり。まったく逆に悪意なくとも誰から借りたかわからなくなっちゃったり、返すタイミングを伺ってるうちに全然忙しくて会わなくなっちゃったりとかさぁ。本、マンガとかCDに限らず、「そのぐらいのもの」って人に貸すイコール帰ってこない覚悟みたいなもんが知らず知らずにあるんだろうねぇ。
「借りパク」なんて気持ちの良くない日本語は確かに存在するけども、それに対して裁判になったとか殺傷事件に発展したとか聞いた事ないもんね。
つまり、借りたもん返す返さないは人間の価値を決める要素に非ず。ウム。

あ、もちろん物品に限った話で、金銭の話は全く違うレヴェルだ!!
by rui-astrogate | 2008-05-15 16:43 | R DAYS